広報北中城

e-book|めんそーれ沖縄 外国人観光客接遇マニュアル page 6/16

電子ブックを開く

このページは 広報北中城 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
外国のお客様の、満足につながるヒントがきっと見つかる!業種別の接遇場面、外国人観光客へのインタビュー等の動画を使って、具体的な接し方やリスニング、発音の学習に役立ててみてください。

6 2013.8.26作文と標語で表彰された皆さん受賞おめでとうございます!!成績上位のみなさん多くの職員が参加しての離任式商工会表彰7月23日、安里邦夫さん(村商工会長)と喜屋武文子さん(村商工会女性部)が新垣邦男村長を表敬訪問しました。安里会長は、28年間におよぶ宜野湾地区防犯協会の理事としての功労を称えられ宜野湾警察署長から表彰されました。表彰を受けた安里会長は「4月からは、宜野湾署から沖縄署の管内の防犯地区の理事として活動を続けています。安全で住みよい町づくりに貢献できるようこれからも防犯協会に協力していきたい」と表彰の喜びを述べました。喜屋武さんは、九州商工会連合会女性部連絡協議会主催の主張発表九州ブロック大会に沖縄県代表として「ひまわりを通じたまちづくり」を発表し、優秀賞に輝きました。喜屋武さんは「九州の方々に北中城村の魅力を伝えることができてうれしいです。まつりや物産展等でも北中城の特産品をPRしていきたい」と今後の意気込みを述べました。また、村商工会女性部は、豊かなまちづくりに貢献したとして九州商工会連合会女性部連絡協議会会長から顕彰状が贈られました。社会を明るくする大会7月18日、村立中央公民館において、中部南保護区(浦添市・宜野湾市・西原町・中城村・北中城村)推進委員会主催による「第63回社会を明るくする大会」が開催されました。大会では、村内の小中学校から応募された作文と標語の表彰式及び、各学校の代表者による意見発表が行われました。また、浄土宗楽邦寺住職の宮城親照住職による「いのち(生命)はアヤトリのごとし」?地域に和顔愛語(わげんあいご)を?と題した講演が行われ、300人以上の参加者は熱心に耳を傾けていました。「社会を明るくする運動」とは、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。兼城賢吉教育長離任式7月31日、任期満了による兼城賢吉教育長の離任式が村役場にて行われました。式には多くの村職員が詰めかけ、新垣邦男村長は「村の教育行政に大変尽力され、ありがとうございました」と感謝の言葉を述べました。式後は村職員がつくった花道と温かい拍手に包まれながら村役場をあとにしました。兼城教育長、ありがとうございました。第2回村老連グラウンドゴルフ交流大会7月30日、熱田しおさい公苑にて村老連主催(比屋根邦忠会長)による第2回グラウンドゴルフ交流大会が31チーム、約177人の参加で開催されました。結果は次の通りです男性優勝安里徳栄(荻道)準優勝新垣栄春(熱田)三位米須清光(大城)女性優勝城間峯子(熱田)準優勝松本範子(荻道)三位比嘉富子(島袋)