広報北中城

e-book|めんそーれ沖縄 外国人観光客接遇マニュアル page 3/16

電子ブックを開く

このページは 広報北中城 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
外国のお客様の、満足につながるヒントがきっと見つかる!業種別の接遇場面、外国人観光客へのインタビュー等の動画を使って、具体的な接し方やリスニング、発音の学習に役立ててみてください。

文化振興だよりはいさい!文化振興係で働いているといえば「いまどこを発掘しているの」「(発掘で)何かおもしろいもの出た?」などと聞かれますが、文化振興係は文化財だけではありません。今月号は生涯学習課文化振興係の村史「戦後編」の作業をお伝えします。『北中城村史第五巻戦後編』発刊のため、現在集中して行っている作業は復帰前の新聞記事から北中城村関係の記事を抜き出す作業と新聞記事目録作り。それから役場の資料庫から復帰前の資料を選び出して、データ化する作業とその資料の目録作りです。当時の文書はほとんどが手書きの文字で、書き手の個性や感情をうかがうことができます。復帰前に書かれた文書ですが、その肉筆の文字を読むことにより時代を超えて、気持ちがつながることができます。また集落で戦後の様子を聞き取る座談会を行っており、七月には仲順で座談会を行いました。この座談会ではユニバーシティー(野戦沖縄大学)や現中央公民館周辺にあった弾薬庫などの話で盛り上がりました。村民みなさんの協力あっての『北中城村史』です。興味深い復帰前の資料がありましたら、ご連絡ください。大城和也【問い合わせ】村教育委員会生涯学習課文化振興係?935-3773アワセ土地区画整理事業安全祈願祭8月6日、アワセ土地区画整理事業の安全祈願祭が執り行われました。安全祈願祭では計画地内に設置された会場で新垣邦男村長ほか関係者約150名が参列し、工事の安全を祈願しました。アワセ土地区画整理事業では、面積約48haの敷地に大型商業施設や医療施設、戸建ての住宅を配置する計画で、平成27年春のまちびらきに向けて工事が行われます。大城7/21豊年祈願7月21日(旧暦の6月14日)に豊作を願い、区民が集まり綱引きが行われました。東・西にわかれ銅鑼の合図で綱を引っ張り合い真っ赤な顔・大笑いの綱引きとなりました。きっと豊作ですね!!茶の間通信員外間理恵教育長に森田孟則さん8月1日付けで森田孟則さんが教育長に着任しました。任期は平成29年7月31日までの4年間です。村長を表敬訪問した森田教育長は、「児童生徒、父母、教職員、地域の皆さんの期待に応えれるように頑張ります」と抱負を語りました。安谷屋7/14ぶどう狩りあだんなイームイ会では太陽が照りつける中、涼しさを求めて今帰仁村渡喜仁へぶどう狩りに出かけました。今回で3回目となるぶどう狩りは、慣れた様子で甘いぶどうをもぎ取り舌鼓を打ちながら満喫。”くわっちーさびたん”茶の間通信員石嶺智子2013.8.26