広報北中城

e-book|めんそーれ沖縄 外国人観光客接遇マニュアル page 6/16

電子ブックを開く

このページは 広報北中城 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
外国のお客様の、満足につながるヒントがきっと見つかる!業種別の接遇場面、外国人観光客へのインタビュー等の動画を使って、具体的な接し方やリスニング、発音の学習に役立ててみてください。

「ジョブシャドウイング」実施への道3島袋小学校6年生53人が6月27日(木)にジョブシャドウイングを実施!昨年度に引き続き、北中城村ではジョブシャドウイング事業を行っており、今年度は村内2校の小学校で実施します。1学期は、島袋小学校の6年生がジョブシャドウイングに取り組んでいます。北中城小学校の6年生は2学期から事前学習を行う予定です。働く大人を目指す子ども達の第一歩となります。「メンター」とは?メンターとは、一言で言うと「師匠」に当たる人のことを言います。元々はギリシャ神話の王子を育てた教師「メントール」の名前が語源で、仕事や人生のお手本となって味方になってくれる人を指します。最終的には「生き方」を学ぶことにもつながります。ジョブシャドウイングでは、担当となって児童生徒に働く姿を見せ、働く大人の見本となってくれる人がメンターになります。株式会社佐久本工機から二人の講師をお招きしました講話終了後の講師と島袋小学校6年生の皆さん事前・事後学習頑張ってます!島袋小学校6年生は、6月27日のジョブシャドウイング実施に向け、事前・事後学習を行っています。企業を訪問する為の心構えやマナーを学び、大人の挨拶ツールである名刺交換も練習しました。事前学習の企業人講話には、株式会社佐久本工機から昨年度のメンターとして協力いただいた、比嘉裕さん、仲栄真盛海さんをお招きしました。昨年のジョブシャドウイングを受けての感想、社会人になる為の心構えなどを、分かり易く丁寧に話してくださいました。講師の話を聞いて重要だと感じた事はメモを取り、疑問に思った事は質問して、生徒達は真剣に取り組んでいました。講師に質問です!講師の話を真剣に聞きます自分の名刺を作成中♪おじぎの姿勢も大切です!自分で作った自分の名刺で、名刺交換の練習です!北中城小学校6年生124人の実施は11月18日(月)を予定しています!【問い合わせ】村役場産業振興課グッジョブ地域連携協議会(担当名城)? 935-2233(内線114)6 2013.6.25