広報北中城6月

e-book|めんそーれ沖縄 外国人観光客接遇マニュアル page 9/16

電子ブックを開く

このページは 広報北中城6月 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
外国のお客様の、満足につながるヒントがきっと見つかる!業種別の接遇場面、外国人観光客へのインタビュー等の動画を使って、具体的な接し方やリスニング、発音の学習に役立ててみてください。

2013.5.27平成25年度ゆがふう塾入塾式4月26日、村老人クラブ連合会(比屋根邦忠会長)主催「第18回村老人クラブ連合会囲碁大会」が行われました。入賞者の比屋根邦忠さん、名嘉良政さん、喜屋武健市さんの3人は、5月30日に開催される中部地区囲碁大会に派遣されます成。績は次の通りです。優勝宇座秀雄(荻道)準優勝比屋根邦忠(安谷屋)老人クラブ連合会囲碁大会勝負後の皆さんのニッコリ笑顔、素敵です!マンビカーの姿揚げ5kg超えてるー!!おもーい!これから厳しい研修が待っているふたり5月10日に北中城小学校の1年生が村学校給食共同調理場を訪れ、マンビカーの姿揚げを見学しました。体長110cm、重さ5・5kgのマンビカーに、子ども達は「僕と魚、どっちが大きい?」と背比べをしたり、友達と二人で魚を持ち上げて重さを確認したりとマンビカーの大きさに驚いていました。9日は島袋小学校、10日は北中城小学校、13日は北中城中学校の給食に登場しました。マンビカーの姿揚げは、鯉のぼりにみたてられており、「子ども達が元気にたくましく育って欲しい」という調理員の願いを込めて平成10年から給食のメニューとして登場し、今年で16回目になります。5月10日、読谷村文化センターふれあい交流館中ホールにて、中部圏内市町村の若手職員育成を目的とした「ゆがふう塾」の平成25年度入塾式が行われました。本村からは、與儀亜衣林(総務課)と大城健太(教育総務課)の2人が入塾しました。塾生は5月から地方自治の仕組みや広域行政について等の講義を受け、11月に行われる報告会で今年の研究テーマである読谷村について発表します。チャンピオン戦優勝名嘉良政(和仁屋)準優勝比嘉一雄(和仁屋)Aブロック優勝喜屋武健市(島袋)準優勝安里一三(喜舎場)Bブロック