広報北中城6月

e-book|めんそーれ沖縄 外国人観光客接遇マニュアル page 10/16

電子ブックを開く

このページは 広報北中城6月 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
外国のお客様の、満足につながるヒントがきっと見つかる!業種別の接遇場面、外国人観光客へのインタビュー等の動画を使って、具体的な接し方やリスニング、発音の学習に役立ててみてください。

「ジョブシャドウイング」実施への道2「ジョブシャドウイング」って何だろう!? 6月は島袋小学校が実施します♪ジョブシャドウイングとは、実際に仕事(Job)をしている人に影(Shadow)のように寄り添い、仕事をしている人(担当者=メンター)を観察することです。基本的には1対1のマンツーマンで行われます。「私のメンターさんは、物を売るのが仕事です」という表面的な事だけではなく「お客様が商品を見やすいように商品を並べるときに気を遣います」、「お客様が来たら笑顔で対応します」といった細かな部分まで、子ども達の視点で働く大人をしっかり観察します。今月の27日(木)、島袋小学校6年生の53人がジョブシャドウイングを実施します!実施に向けて、子ども達は既に事前学習を始めており、仕事とは?マナーとは?また企業人講話といった、職業人を観察する為の準備をしっかり行っています。とは言え、大人の社会を1人で観察するのは緊張しますので、受け入れてくださる企業の皆さま、どうぞ温かく子ども達を迎え入れてあげてください。★☆★ジョブシャドウイング実施日★☆★1島袋小学校6月27日(木)2北中城小学校11月18日(月)☆子ども達の様子などをブログで紹介しています☆<てぃーだブログ>北中城村グッジョブ地域連携協議会http://goodjobkitanakagusuku.ti-da.net/【問い合わせ】村役場産業振興課グッジョブ地域連携協議会(担当名城)? 935-2233(内線114)10 2013.5.27