広報北中城5月号

e-book|めんそーれ沖縄 外国人観光客接遇マニュアル page 10/16

電子ブックを開く

このページは 広報北中城5月号 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
外国のお客様の、満足につながるヒントがきっと見つかる!業種別の接遇場面、外国人観光客へのインタビュー等の動画を使って、具体的な接し方やリスニング、発音の学習に役立ててみてください。

第15回文化祭『舞台部門』北中城村文化協会(会長川上辰雄)では、会員の芸術・文化活動の成果を広く一般村民を対象に披露し、芸術鑑賞の機運を高めるとともに、文化の振興に寄与する趣旨で、第15回文化祭「舞台部門」を2月24日、北中城村立中央公民館で開催致しました。夢海渡太鼓の皆さんによる歓迎太鼓で始まり、11の専門部の会員が1年間の鍛錬・修練の成果を披露しました。会場には村内外から多くの方が足を運んで下さり、会員の演舞にたくさんの激励の拍手を頂きました。沖縄県文化協会賞等受賞祝賀・激励会3月23日、6時半から北中城村立中央公民館において北中城村文化協会主催(会長川上辰雄)・沖縄県文化協会賞等受賞祝賀・激励会が盛大に行われました。会場にはたくさんの関係者がお祝いに駆けつけ、村老連、舞踊サークル「舞」、社交ダンス部、コールデンファーレの皆さんによる歌や踊りで会場を盛り上げて頂きました。祝賀・激励対象者は以下の皆さんです。祝賀・激励対象者秋の叙勲瑞宝小綬章沖縄県文化協会賞功労賞沖縄県文化協会賞奨励賞遠藤石村賞全国老人クラブ連合会育成功労者賞大城盛光氏泉惠得氏外間清子氏山城久良光氏大城トヨ氏「ジョブシャドウイング」実施への道1「みんなでグッジョブ運動」って知ってる!?「みんなでグッジョブ運動」とは、県民一人ひとりが「働くこと」について真摯に向き合い、働く事の意義や大切さを常に考え、子ども達に伝えていく。そして、県民みんなが働くことに生きがいを感じられるような「働く夢」を広げていく。このように県民が一丸となって就業意識の向上を目指し取り組む県民運動のことである。(パンフレットより)分かりやすく言うと、沖縄は「働けるのに働いてない」失業者が全国ダントツのトップ(不名誉な事)なので、県民みんなで協力して働いてない人を減らしましょう~♪という運動です。北中城村グッジョブ地域連携協議会「みんなでグッジョブ運動」の一環で、地域の産学官が連携して地域の子ども達を育てよう!と「北中城村グッジョブ地域連携協議会」を立ち上げました。協議会ではキャリア教育のお手伝いをさせて頂きます。昨年度はモデル校として島袋小6年生がジョブシャドウイングを実施。今年度は村内の2小学6年生のジョブシャドウイング実施が決定しました!宜しくお願いします。※H24年度の完全失業率全国平均:4.3%沖縄県:6.8%【問い合わせ】村役場産業振興課グッジョブ地域連携協議会(担当名城)? 935-2233(内線114)10 2013.4.25