←前のページへ      トップページへ      次のページ→

〜痛みを分かち、みんなで創る新生北中城村〜「新行財政改革実施中」

話題あれこれ
熱田フレンズ優勝!


 第27 回中城ブロック学童軟式野球5 年生以下大会が、しおさい公苑で行われました。大会には14チームが参加し熱田フレンズが去年に引き続き見事優勝!大会2 連覇を達成しました。
 子ども達の“ 勝ちたい”という強い思いに大人の私達も感動させられました。次は3 連覇を目指し頑張ってください。

茶の間通信員 安里千春


22年度 米寿寅年生合同祝賀会


 自治会主催の「平成22年度米寿寅年生合同祝賀会」が和仁屋公民館で行われました。今年寅年を迎えた男性10人女性15人と、米寿を迎えられた方のご家族や各団体から約200人がお祝いにかけつけました。「かぎやで風」の幕開けで始まり、子ども達の元気いっぱいのダンスや余興を披露しました。

茶の間通信員 狩俣直美


第8回 じゃがいもスーブ大会


 熱田農業振興会主催の第8回じゃがいもスーブ大会が熱田公民館で開催されました。
 今年の最優秀賞は、大城永清さんが受賞しました。
 そして今回、中部地区さとうきび生産振興対策協議会指導員の伊波将人さんのご協力で黒糖作りの大変さと、手間をかける事でこんなにおいしく出来る… 。とても良い勉強になりました。

茶の間通信員 東恩納恵子


ECO楽笑クラブ


 ECO楽笑クラブ結成3周年の総括事業として研修会を開催いたしました。将来石平地区で朝市開催を計画中です。
 EMを使った野菜生産者の皆さんと意見交換などたくさんの情報を頂きました。
 普天間川沿いの桜を中心に石川地区の景観は変貌してゆきます。乞うご期待!

茶の間通信員 新垣栄子


区民ふれあいグラウンドゴルフ大会


 大城自治会、グラウンドゴルフ大会と学事奨励会が行われました。子ども会から老人会まで多くの区民が参加し交流を深め楽しみました。

茶の間通信員 小藪康子


掘ったど〜!!


 絶好のジャガイモ掘り日和の中、比嘉一郎さん所有の畑は子ども達の明るい声でにぎわっていました。大きなカゴ4個分の収穫量。3月7日(日)にこのジャガイモを使ってカレーパーティをして美味しく頂きました。そして帰りは家族分のジャガイモのおみやげ付きでした。

茶の間通信員 比嘉淳子


合同生年祝


 渡口の城間盛市さんの畑に、毎朝、泡瀬の海の方から素敵なお客様が訪れます。「真っ白い羽」「長く黄色いくちばし」「スラッと伸びた黒い足」。その正体を調べてみると、ダイサギのようです。水面のえさを一瞬でキャッチする姿がかっこ良いいです。きっと、ダイサギにとって居心地満点の畑なんですね。

茶の間通信員 玉城小百合


 

←前のページへ      トップページへ      次のページ→