←前のページへ      トップページへ

話題あれこれ
山内さんありがとう!

山内さんありがとう!

 5年半に及ぶ大城駐在所での職務を終え、県警本部へ異動となる山内さんへ駐在所最後の勤務日に荻道子ども会を代表して安里春香さん、金城日和さんの2人から感謝を込めた色紙と花束が贈られました。
 長い間子ども達や地域の安心・安全に努めてくださった「おらが村のおまわりさん」これからも健康に気をつけて頑張ってください。ありがとうございました。

茶の間通信員 安里晴美


祝賀会

祝賀会

 第42回婦人の主張中央大会で県知事賞を受賞した比嘉真弓さんご家族をかこんでの、祝賀パーティーが和仁屋公民館で行われました。多くの来場者の声援のなか、真弓さんは「夫の『皆に感動を与えることができたらいいよ』との言葉に励まされ、中央大会までいくことが出来ました」とあいさつ。
 お仕事、子育て、車の運転などを普通にこなし、一見聴覚に障害があるとは思えない真弓さんのいつも明るい姿は本当に見習いたいと思いました。おめでとうございます!

茶の間通信員 狩俣直美


楽しんだゾ〜! 楽しんだゾ〜!

 屋宜原子ども会が「海水浴・宿泊研修」を行いました。
 海水浴は西原きらきらビーチまでお出掛け。宝さがしゲームやスイカ割りを楽しみました。宿泊は屋宜原公民館に場所を移してバーベキューや映画鑑賞などを行いました。交流や団体生活を通して責任感や積極性を育み、子ども達の成長が実感できました。

茶の間通信員 上里以智子


敬老会 敬老会

 今年も敬老の日に合わせた自治会の敬老会が、75歳以上の方々を招待して島袋公民館ホールで開催されました。かぎやで風で幕を開け、数々の琉舞や日舞、フィナーレを飾る民謡ショーではコミカルな歌も飛び出しました。笑いと共に舞台は盛り上がり、最後はカチャーシーを踊って閉会となりました。

茶の間通信員 山内則子


北中城村農漁村生活研究会わが家の料理12芋くじアンダギー
【材料】
さつま芋(煮たもの)・・1,200g
芋くず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
フーチバー(みじん切り)・適量
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・130〜150g
【作り方】
@さつま芋は熱いうちに皮をむいてつぶしておく。
Aボールに芋くずを入れ、水を少しずつ加えながらドロドロに溶く。
BAにフーチバーを入れて@を混ぜ、耳たぶくらいのやわらかさにしておく。
C揚げ油を中温にしてBを一握り軽くとり丸めて団子を作り、左手にのせて右手の3本指で軽く押して指型をつける。
D油鍋に入れ、キツネ色に揚げる。

 

料理に関するお問い合せは 北中城村農漁村生活研究会(仲地 932-8239)へお気軽にどうぞ!





←前のページへ        トップページへ