←前のページへ      トップページへ

話題あれこれ
子ども達も頑張りました 子ども達も頑張りました

 この日は、団地の定例清掃の日と村内一斉清掃の日がちょうど重なったため、子ども会も一緒に清掃に参加しました。お友達同士で、ほうき、ちりとり、ちり袋と役割分担を決め、団地内あちらこちらで掃除を頑張る姿が見られました。かわいい助っ人のおかげで、いつも以上にきれいな団地になりました。
 掃除の後に自治会からかき氷がふるまわれ、笑顔いっぱいの子ども達でした。 

茶の間通信員 神谷みゆき


お父さんパワー#ュ信お父さんパワー#ュ信

 渡口壮年会がみどり公園でグラウンドゴルフ大会を行いました。大会には会員の皆さんが多数参加し、うりずんのさわやかな風と陽ざしを浴びて、いい汗をかきました。
 同会は、「お父さん同士の親睦」と「渡口地区の活性化に一役かおう」を目的に、伊佐信榮さんを中心に結成されました。新公民館落成祝賀会でもお父さんパワー≠ェ会場を盛りあげていましたよ。今後の活躍がますます楽しみですね。

茶の間通信員 玉城小百合


老人クラブ総会老人クラブ総会

 島袋老人クラブの総会が開かれました。第一部では一連の総会事項が承認されると新役員の紹介が行われました。第二部の余興では森米子さんのコミカルな司会進行で会員による踊りが次々と披露され、大いに賑わいました。

茶の間通信員 山内則子


学事奨励会学事奨励会

 仲順児童館で学事奨励会が行われました。子ども達は前に出て一人ひとり名前を発表。元気いっぱいの子や、恥ずかしそうな子、笑顔いっぱいの子、小さな声の子、どの子もみーんな大事な仲順の子ども達です!!その後、図書券が手渡されるとみんなうれしそうにニッコリ!
 子ども達が地域の中で健やかに、仲間の中でたくましく育っていくことを願うひと時でした。

茶の間通信員 玉城若子


北中城村農漁村生活研究会わが家の料理アーサ入りパパヤの甘酢和え
【材料】
青パパヤ………500g
人参 ……………50g
塩…………小さじ1・1/2
赤唐辛子…………2本
しょうが…………5g
酢 ………1/2カップ
砂糖 ……1/2カップ
しょう油……大さじ1
サラダ油……大さじ1
ゴマ油………大さじ1
アーサ(乾)……5g
【作り方】
@パパヤと人参は千切りにし、塩をふって30分程おく。
A唐辛子は種を除き、しょうがは千切りにする。
B アーサは水に浸した後、よく絞っておく。
C鍋にAを合わせて煮立て、熱いうちに@へ回しかける。
D鍋にBを合わせて煮立て、Cへかける。
Eよく混ぜてあら熱をとり(30分以上経ってから)アーサを入れてさっくり混ぜ合わせる。

 

料理に関するお問い合せは 北中城村農漁村生活研究会(仲村 935-2954)へお気軽にどうぞ!





←前のページへ        トップページへ