←前のページへ      トップページへ

話題あれこれ
素足で歩ける砂浜を次世代へ

本田技研工業と協働で沖縄本島では初めての試みとなる「美崎海岸ビーチクリーン作戦」が開催されました。始めは荒い砂地でしたが、自治会の住民やボランティアの方々、高校生などの協力と、同社開発の専用車と専用器具の力できれいな砂浜へと変わりました。ビーチクリーンに協力してくださった皆様に感謝です。

茶の間通信員 安里千春


「みんなの公民館」落成祝賀会

 

渡口自治会の皆さんがまちかんてぃーしていた「みんなの公民館」がついに完成し、区民や関係者、村内外より多くの方々が集い、落成式典・祝賀会が行われました。

自治会各団体の皆さんが、この日の為に練習を重ねてきた余興の数々がお祝いを盛りあげました。参加者全員の合唱もあり、会場が1つになりました。真新しい公民館は、これからも多くの人たちが集う心のより所となることでしょう。

茶の間通信員 玉城小百合


平成21年度定期総会

 

荻道自治会で平成21年度定期総会が行われ、平成20年度事業実施報告、収支決算報告、平成21年度事業計画(案)、収支予算(案)などの議事が、多くの区民参加のもと承認されました。総会後は懇親会を開いて交流しました。

 

 

茶の間通信員 安里晴美


北中城村農漁村生活研究会わが家の料理
【材料】
フーチバー(よもぎ)50g
もち粉 ………………700g
シマナ(からし菜) …適量
三枚肉 (スーチカーが良い)適量
きな粉…………………適量
水………………………適量

【作り方】
[1] フーチバーはミキサーにかける。
[2] シマナは塩もみし、三枚肉は細かく切ってシマナと炒める。
[3] もち粉と[1]のフーチバーを混ぜ、水を少しずつ加えながら適当なやわらかさにまとめる。
[4] [3]を大きめの団子に丸めて平たく し、中に[2]の具を入れて包む。
[5] 沸騰した多めのお湯に入れ、浮き上がったらお湯から出してきな粉をまぶす。

 

料理に関するお問い合せは 北中城村農漁村生活研究会(伊波 電話:932-6896)へお気軽にどうぞ!





←前のページへ        トップページへ