←前のページへ            トップページへ                   

話題あれこれ
“おもち”と“おもちゃ”に大満足 “おもち”と“おもちゃ”に大満足

 大城子ども会主催の「旧正もちつき大会」が中村家住宅でおこなわれ、子ども達は楽しそうに杵を握ってはもちつきを楽しみました。その後公民館に移り地域のお年寄りと一緒に、昔ながらの玩具づくりやゴールマーに挑戦!自作の玩具やゴールマーなどで楽しそうに遊んでいました。



茶の間通信員 小藪康子


「棒総巻」復活! 「棒総巻」復活!

 島袋の伝統芸能であり、復活が待ち望まれていた「棒総巻(ぼーすーまち)」の練習が公民館ホールで始まりました。字島袋民族芸能保存会員と壮年会員が集まり、約30年前のビデオを鑑賞。仲村勇氏が棒の構え方など模範演技を示した後、今後の取り組みが話し合われました。

茶の間通信員 山内則子


祝85歳記念ゲートボール大会 祝85歳記念ゲートボール大会

 暖かい小春日和の下、屋宜原ゲートボール愛好者の上里フミさんが元気に85歳の生年を迎えた事を祝って、ゲートボール大会と祝宴を催しました。
 祝いのゲートボール大会とはいえ、みなさん一打一打真剣な様子で勝負に挑み、和やかながらも気迫のこもった一戦を楽しみました。

茶の間通信員 上里以智子


学びの1日 学びの1日

 「渡口ふれあい学級」では、ハピネスハーブガーデンと佐喜眞美術館に出かけました。
 約200種類のハーブが育つハーブガーデンは、まさに癒しの空間!ハーブティー作りに挑戦したり、昼食にハーブ料理をいただいたり、ゆったりした一時をすごしました。
 佐喜眞美術館では、作者の思いが込められた「沖縄戦の図」を前に皆さん強い衝撃を受けていました。
 4時間程のお出かけでしたが、充実した学びの一日になりました。

茶の間通信員 玉城小百合



はっさ!チビラーサヨー!! はっさ!チビラーサヨー!!

 「渡口みやらびにんせー会」が、美ら海花まつりと北部畜産試験場視察に行ってきました。花まつり会場は、色鮮やかに咲いた花々が、空の青さに映えまぶしいくらいで、あまりの素晴らしさに「はっさ!チビラーサヨー!!」と皆さん大感激!北部畜産試験場では係の方へ質問がどんどん飛び出すなど、思う存分やんばる路を満喫していた皆さんでした。

茶の間通信員 玉城小百合


恒例のグランドゴルフ大会 恒例のグランドゴルフ大会

 自治会主催のグラウンドゴルフ大会が行われ、多くの区民が参加しました。今年はコースが難しかったのか、ホールインワンは2人だけ。あちらこちらから「あ〜おしい!!」などの賑やかな声が聞かれました。
 今年の団体戦は見事東後組(あがりくしぐみ)が優勝!競技終了後の懇親会では、団体優勝チームや個人戦の上位入賞者を表彰しました。参加者は豪華な景品や参加賞を手に笑顔いっぱいでした。

茶の間通信員 岩永妙子


ふれあい農園じゃがいも収穫 ふれあい農園じゃがいも収穫

 農業振興会主催のじゃがいもの収穫が「ふれあい農園」で行われ、農業振興会のメンバーと子ども会合わせて50人が参加しました。
 今年は天候にも恵まれ大豊作!親子や友達と一緒に獲ったじゃがいものうち出来の良いものは3月15日のじゃがいもスーブ大会で出品し、残りはカレーやじゃがいも料理に変身します!!楽しみだなぁ〜。

茶の間通信員  東恩納恵子


仲良くみんなでもちつき 仲良くみんなでもちつき

 荻道公民館駐車場で子ども会による新年もちつき大会が行われました。多くの子ども達が参加し、かわるがわる楽しそうにもちをぺったんぺったんついていました。つき上がったおもちは小さくちぎり丸め、きなこ、あんこ、だいこん、のり等、お好みの味付けでおいしそうに味わっていました。



茶の間通信員 安里晴美




平成21年3月25日  発行/北中城村役場   編集/企画開発課  
〒901-2392 沖縄県北中城村字喜舎場426番地2 TEL 935-2233(代表) FAX 935-3488
ホームページアドレス http://www.vill.kitanakagusuku.lg.jp
印刷/株式会社 近代美術


←前のページへ        トップページへ