←前のページへ            トップページへ                   

話題あれこれ
ふれあい会食会ピクニックふれあい会食会ピクニック

 美崎海岸で夏まつりが催されました。今まで悪天候により中止となってきましたが、今年こそはと実行委員会を立ち上げ着々と準備をすすめてきました。
 ステージも手作りし、素晴らしいコンサート、子ども達による空手、三線などが披露され、他にも○×ゲームや屋台で会場は大盛り上がりでした。フィナーレは打ち上げ花火やナイアガラで盛大にむかえました。祭りに協力してくださった皆様に感謝申しあげます。


茶の間通信員 安里千春


ハブ住宅地に現る! ハブ住宅地に現る!

 和仁屋公民館で、男の料理教室が開催されました。初めて包丁を持つ人や、プロ級の包丁さばきをする人など参加者の腕前は様々でしたが、ゴーヤーチャンプルー、シブイ汁、和え物、煮物などが大変おいしく出来上がりました。その後の試食会では、お茶飲みサロンの皆さんも加わって楽しく盛り上がりました。

茶の間通信員 比嘉美恵子


新公民館完成を祝う 新公民館完成を祝う

 渡口自治会では、新公民館建設の起工式を行いました。 旧公民館は建築から43年間が経ち、老朽化が進行。自治会の皆さんから新公民館建設の熱望があり、ついに今年新公民館建設が実現することになりました。各関係者、多くの自治会の皆さん参加のもと工事の安全祈願も行われました。新公民館完成の暁には、自治会の様々な行事やイベント、各種団体の活動に活かされるものと期待されています。

茶の間通信員 玉城小百合


ドッジボール大会

 数十年ぶりに、産(ヒージャー)ガー水路入口の扉が開かれ、源泉を確認するために地下水脈路を探訪しました。暗闇の中15m程奥へと進むと、壁面に人工的に削られた痕跡や、さらにその奥からは鍾乳洞化して頭上から10cm程に伸びた鍾乳石のつららを発見!これには一同感動の声をあげました。そのまま進み約53m地点にある源泉を確認しました。
 途中、崩壊しているなど危険な所もありましたが、滅多に出来ない貴重な体験でした。

茶の間通信員 安里晴美

写真  写真



わが家の料理4

島野菜や村の特産品(アーサ・パッションフルーツなど)を用いた創作料理を紹介します。

アロエ入りパッションフルーツゼリー

【材料】
パッションフルーツ果汁………200cc
アロエベラ……………………50g
水……………………………500cc
砂糖…………………………120g
エースアガー………………40g


写真

【作り方】
1.パッションフルーツを2つに割り、種を入れないように果汁を絞り出す
2.アロエはみじん切りにして熱湯をかけてよくしぼっておく
3.砂糖、エースアガーをよく混ぜて果汁を入れて煮詰めて容器に入れる
4.2のアロエを上へ盛る

おいしかったよ〜!!

「暑い夏を乗り切るため島野菜を使った健康料理を楽しもう!」と8月に開催された「親子ふれあい料理作り交流会」には約30人が参加。子ども達がおかわりをするほど喜んだ「ヘチマカレー」、「ウンチェーの春巻き」、苦みが抑えられてハンバーグみたいで美味しいと好評の「ゴーヤーのお焼き」、「ピーマンスープ」、簡単だけどカルシウムもたっぷり含んだ「牛乳モチ」の5品をみんなで調理・試食し、楽しく交流しました。

  おいしかったよ〜

料理に関するお問い合せは
北中城村農漁村生活研究会 (会長:仲村タツ子 TEL935-2954)へ お気軽にどうぞ!


平成20年10月27日  発行/北中城村役場   編集/企画開発課  
〒901-2392 沖縄県北中城村字喜舎場426番地2 TEL 935-2233(代表) FAX 935-3488
ホームページアドレス http://www.vill.kitanakagusuku.lg.jp
印刷/株式会社 近代美術
←前のページへ        トップページへ