←前のページへ       トップページへ       次のページ→ 


;

話題あれこれ

更なる健康と長寿を願って
更なる健康と長寿を願って

 敬老の日に島袋自治会の敬老会が公民館ホールで開催されました。台風も心配されましたが、幸いその影響もなく75歳以上の招待者から97人が参加。一般参加者やボランティアを含めると総勢200人近くになりました。踊りや寸劇で会は盛り上がり、より一層の健康と長寿を願って閉会となりました。

茶の間通信員 山内則子

   

敬老会
敬老会

 屋宜原公民館で70歳以上の方々を招待し、敬老会を催しました。かぎやで風での開幕、数々の演舞や歌を、お祝いに参加した自治会のみなさんとともに楽しみました。
記念品贈呈も行われ、常日頃自治会の運営に尽力している方々への感謝の気持ちの宴となりました。

茶の間通信員 上里以智子



敬老会(昼食会)
敬老会(昼食会)

 喜舎場御殿の会では80歳以上の方々を招待し、健康と長寿を祝福して昼食会を行いました。
 民生委員の真心がこもった手作りの昼食を頂きながら、30年前の老人会活動をビデオ鑑賞しました。舞台上では幕開けのかぎやで風や日本舞踊、熟年クラブが踊りなどを披露し、踊りの合間には健康体操をしたりと、あっという間の2時間でした。
 最後は皆さんでカチャーシーを踊り、お腹いっぱい・笑顔いっぱいの楽しいひと時を過ごしました。

茶の間通信員 岩永妙子



家中の布から布ぞうりを作りましょう
家中の布から布ぞうりを作りましょう

 和仁屋婦人会では、公民館で“沖縄では昔から作られてきた「アダン葉のぞうり」に布でチャレンジ”ということで、地球環境にもやさしい布ぞうり作りを行いました。
 昔ながらの手仕事に試行錯誤しながら何度か編み直し、3時間程度で仕上げることができました。仕上がった作品は肌触りもよく、室内履きに最適でした。

茶の間通信員 比嘉美恵子



合同米寿・かじまやー祝い
合同米寿・かじまやー祝い

 自治会主催の「合同米寿・かじまやー祝い」が熱田公民館で行われました。「かじまやー」の名幸松枝さんを始め「米寿」の4人を、家族や各団体のみなさんによる三味線や琉舞、日舞、エイサーや空手、フラダンス等の多彩な演目で長寿を祝いました。
 約150人に及ぶ地域のみなさんで祝ってもらえるなんて幸せな事だなあと実感する一日になりました。

茶の間通信員 東恩納恵子



地域学級始まるよ
地域学級始まるよ

 今年度の地域学級が始まりました。今年は中村ヨネさんを講師に招き、折り紙教室です。今回は1枚の折り紙からかわいいギフトボックスが出来上がりました。
 だんだんと難しい作品に挑戦していくことが楽しみですね。12月の公民館まつりには出来上がった作品を披露する予定です。

茶の間通信員 山内則子



景色や本で目ぐゎっちー
景色や本で目ぐゎっちー

 あだんなイームイ会が参加者21人と自治会長を始めとするボランティア8人で屋外活動に出掛けました。
 始めに北谷の淡水化施設を視察し係の方から説明を受けると一同感心。みんなで昼食やショッピングを楽しんだ後に、あやかりの杜を見学しました。ほとんどの方が初めて来たという施設の素晴らしさやあやかりの杜からのロケーションに感動しきりでした。

茶の間通信員 比嘉淳子



村陸!仲順の選手たち

 9月に行われた村陸上大会、仲順自治会はベテランから初心者まで、みんなでワイワイ楽しみました。
 50代100Mは、ベテランの波平さんがダントツで一位。女子200Mでは、繁子さんが一位を獲得するなど活躍を見せました。普段は触れる機会の少ない円盤投げ・やり投げ等にも、楽しんで挑戦していました。参加者の中には、子どもの応援に来たつもりがユニホームを着て走ることになったママも!参加しても、応援しても楽しい一日となりました。

茶の間通信員 玉城若子

村陸!仲順の選手たち





←前のページへ         トップページへ         次のページ→