←前のページへ            トップページへ                   

話題あれこれ
数年ぶりに合同生年祝い開催!数年ぶりに合同生年祝い開催!

 子年生まれ合同生年祝いが和仁屋公民館で行われました。
 大正元年生まれの97歳(3人)を筆頭に、85歳(3人)73歳(7人)…平成8年生まれの13歳まで、晴れ着姿の約50人の子年生まれの該当者が紹介されました。その後は様々な余興が披露されるなど自治会の皆さんが一体となって生年(トゥシビー)を祝いました。

茶の間通信員 比嘉美恵子


仲間神屋落成式 仲間神屋落成式

 喜舎場自治会では、喜舎場の根所(元祖)である仲間神屋の立て替えが完成し落成式を行いました。
 式典には、氏子の方や自治会のみなさん約60人が参加し、婦人会・古典音楽同好会の幕開けや比嘉章光氏による仲間神屋の由来などが行われました。また、伝統芸能保存会の獅子舞や青年会によるエイサーも奉納し、喜舎場区の発展と子孫繁栄を祈願しました。

茶の間通信員 岩永妙子


さがり花満開 さがり花満開

 ヒージャーガー隣に立っているさがり花の木が今年もまた、みごとな花を咲かせました。花見をしていた人たちも花の美しさにみとれていました。




茶の間通信員 安里晴美


学事奨励会&仲順探検 学事奨励会&仲順探検

仲順自治会で学事奨励会が行われました。子ども達に自分達の住んでいる仲順のことを知ってもらおうと、仲順探検をとり入れてみんなでワイワイ。仲順大主の墓、ナスの御嶽、上の毛(いーぬもー)慰霊塔、お宮などを、我如古幸明さん、比嘉辰夫さん、比嘉幸吉先生の説明を聞きながらまわりました。一緒に参加した大人も知らないことがたくさんあり、地域のことを学ぶいいチャンスになりました。

茶の間通信員 玉城若子



北中城まつり青年エイサー

参加チーム募集
地図

【問い合わせ】北中城まつり実行委員会(村役場 産業振興課内) TEL935-2233(内線413)


平成20年7月25日  発行/北中城村役場   編集/企画開発課  
〒901-2392 沖縄県北中城村字喜舎場426番地2 TEL 935-2233(代表) FAX 935-3488
ホームページアドレス http://www.vill.kitanakagusuku.lg.jp
印刷/株式会社 近代美術
←前のページへ        トップページへ