←前のページへ            トップページへ                   

話題あれこれ
絶好の畑仕事(ハルサー)日和!! 絶好の畑仕事(ハルサー)日和!!

 すみきった秋空の下、ホクホクした畑の土、絶好の畑仕事(ハルサー)日和!!「住民参加の地域づくり」を目的として始めた「ふれあい農園」で農業振興会と子ども会がジャガイモとさつまいもの植え付けをしました。棒で間隔をあけて種イモを並べたり、土をかぶせたり、途中、カエル捕りや斜面をダンボールで滑ったりとちょっとしたピクニック気分を味わいながら収穫を楽しみにした一日でした。
 また、今回は特にバイオ燃料を採る「ナンヨウアブラギノ」の試験栽培にも取り組み、今後、地域に広める計画です。


茶の間通信員 東恩納恵子


EMってすごい! EMってすごい!

 仲順婦人会は、EM視察にうるま市を尋ねました。うるま市中央図書館、EMを使った和洋菓子店「ふくや」、EM石鹸のみどり町3・4丁目自治会、EMレストラン「キャッスルハイランダー」、冨里農園、EMプラザ、Z農園等、EMを活用したあらゆる施設を見せてもらい、今まで知らなかったEMの魅力発見!!そして何よりもそれに関わる方々の熱い思いを感じることができました。「よーし私たちも石鹸作りやってみましょう!」そんな声がきこえてきました。

茶の間通信員 玉城若子


いざ!!というときのために! いざ!!というときのために!

 北中城団地では、火災のときの通報から初期消火までの手順と心肺蘇生の仕方を中城北中城消防本部の方々に指導していただきました。最新機器AEDを使っての心肺蘇生の実践もあり、参加者は皆とても真剣に取り組んでいました。



茶の間通信員 神谷みゆき


しまぶく祭り しまぶく祭り

 島袋公民館および島袋中央公園で“しまぶく祭り”が開催されました。今年で4回目の開催ですが、年々参加者が増え、延べ1,000人以上の人出で賑わいました。
 島袋内の各団体の代表者で組織する「しまぶく祭り実行委員会」の主催で、準備・運営・出店まで各団体で営まれ、文字通りの手作りの“まつり”となりました。

茶の間通信員 山内則子


Oh! Beautiful! Oh! Beautiful!

 「Oh! Beautiful!」たとえウチナーンチュでも、きっとこう歓声をあげてしまう程、素敵で道行く人を和ませてくれているのは、城間エミ子さん宅のブーゲンビリアの木です。2階のベランダあたりまで、しなやかな枝を伸ばし、鮮やかなピンク色の花がこぼれ落ちそうな位、満開。その鮮やかさが青空にいっそう映え、吹く風に大きくたゆむ様もまた素敵でした。可憐な花びら(正確には苞)が重なり合い、より鮮やかな部分と陽の光に透き通った薄いピンク色の部分とのコントラストがとてもきれいでまるでステンドグラスのようでした。
 庭の可愛い花壇も手入れが行き届き、植物にも愛情たっぷり注がれている事がよくうかがえました。毎年楽しみですね。渡口のミニ癒しスポットになりそうです。

茶の間通信員 玉城小百合


区民スポーツ大会 区民スポーツ大会

 屋宜原公園で区民スポーツ大会が開催され、グラウンドゴルフを楽しみました。数年前まで行われていた区民運動会に替わる行事として多くの区民が参加できるスポーツ大会として定着してきました。午前は子ども達、午後は大人中心に進行され、それぞれの部で個人戦を競い合いました。
 広い公園に歓呼の声が響き渡る、和気あいあいとした一日でした。

茶の間通信員 上里以智子



平成19年12月25日  編集発行/北中城村役場 企画開発課  
〒901-2392 沖縄県北中城村字喜舎場426番地2 TEL 935-2233(代表) FAX 935-3488
ホームページアドレス http://www.vill.kitanakagusuku.okinawa.jp
印刷/株式会社 近代美術
←前のページへ        トップページへ