←前のページへ       トップページへ       次のページ→



ノロウィルスによる感染性胃腸炎に注意!

心温まるお味噌のプレゼント

 毎年11月から翌年の2月にかけて流行します。ノロウイルスは感染力が強く、乳幼児を中心とした小児や高齢者の場合には合併症や体力の低下などから、症状が長引いたり嘔吐物による二次感染を起こす場合がありますので、気をつけましょう。








 塩素系漂白剤は、ご家庭や保育園、幼稚園など小さいお子さんがいる施設では大人がしっかり管理しましょう。また、塩素は金属腐食性がありますので、拭き取った場所が金属の場合は、必ず水拭きしましょう。

【問い合わせ】 村役場 健康保険課 健康対策係 TEL935-2233(内線268)




名木散策
高台にそびえる仲順児童公園のタブノキ

名木カルテ
◎樹種:ガジュマル(クワ科)
◎推定樹齢:不明
◎樹   高:11m
◎幹   周:710cm
◎単木・群生の別:群生2
◎植 生 地:北中城村字瑞慶覧1
◎樹高20mにもなる高木で、幹は多数分岐して繁茂し、褐 色の気根が垂れ下がり、太くなると幹のように発達する。

散策日記
 国道330号線を瑞慶覧方面へ行くと、フェンス越しに見える大木、それが瑞慶覧ガジュマル群である。戦火を免れ、沖縄の喜びや悲しみを知る大木は、フェンスの向こうで力強く根を張り、生命の強さを誇示する。
 フェンスの向こうの大木は、沖縄であって沖縄でないこの地に凛とした姿で、沖縄のこれからを見つめているかのように思える。

北中城村の名木の歴史とロマンを感じて


←前のページへ       トップページへ       次のページ→