←前のページへ            トップページへ                   

話題あれこれ
熱田エイサー祭り 熱田エイサー祭り

 自治会主催の熱田エイサー祭りが公民館で行われました。産川(うぶがー)・島根殿(しまにどぅん)・東(あがり)リュウを参拝後、旗頭の出迎え、「小橋川(くゎしちゃ)」「仲門(なかじょう)」「根所(にーどぅくる)」のアサギ神殿に参拝。迫力ある青年エイサー、色とりどりの浴衣で「かぎやで風」を踊る6年生の女子、かりゆし会、婦人会の演舞、子どもエイサー、空手など大いに賑わいました。
 今年は高校生、中学生も加わり、来年がさらに楽しみです!

茶の間通信員 東恩納恵子


夫妻でアベック優勝 夫妻でアベック優勝

 和仁屋和む会40周年記念のグラウンドゴルフ大会が渡口多目的広場で行われ、約50人の参加者で賑わいました。大城永徳・キクご夫妻がアベック優勝し、和む会会長の比嘉清さんから賞品が手渡されました。

茶の間通信員 比嘉清美


暑さに負けず 暑さに負けず

 夏休みのラジオ体操で、暑さや眠気に負けずに頑張って参加した子ども達へ毎週土曜にかき氷のご褒美がありました。この日を楽しみにしている子ども達は、体操後のかき氷をとても美味しそうに頬張っていました。
 最終日には参加賞として、お菓子やノート・かき氷。皆勤賞の25人には図書券が贈られ、夏休みの思い出の一つとなりました。

茶の間通信員 岩永妙子


子ども手作り教室 子ども手作り教室

 夏休み手作り教室として今年もカゴ作りを行いました。講師はもちろん知念正江さんです。今年は40人近くの子ども達が参加。その中には男の子の参加も多くみられました。3時間程かかってそれぞれに仕上げたカゴを手に満足げな表情の子ども達でした。




茶の間通信員 神谷みゆき


にぎやかに夏祭り にぎやかに夏祭り

 渡口公民館前広場で“渡口夏まつり”が開かれました。寿会、婦人会、合同の踊りも飛び入り参加大歓迎。気負わず楽しく踊りました。青年会のエイサーも少ないメンバーながら勇壮なバチさばきを披露。かわいいチビッコも旗むっちゃーで加わり、青年会OBや婦人会もエイサーの踊り手として参加。みんなで盛り上げた夏まつりでした。子ども達にとっては、夏休み最後の週末…思い出たくさん出来たかな?

茶の間通信員 玉城小百合


地域散策 地域散策

 地域学級で島袋地域の植物散策と拝所めぐりを開催。講師として自治会長が案内役となり、地域内の庭木や道端の草花を観察しながら、約2時間にわたって歩きました。参加者23人のほとんどが拝所を訪れるのは初めてで、地域内を歩くのも久しぶりという方も多く、好評でした。


茶の間通信員 山内則子


仲順夏祭り 仲順夏祭り

 仲順の夏祭りがありました。たくさんのプログラムを用意していたのですが開始前の突然の雨…。エイサーの衣装を着て準備万端の子ども達もがっかり…ですが、たくさんの人が会場に足を運び、出店に用意した食べ物のまわりは大賑わい。婦人会の「てびち」は完売!!雨で本当に残念ではありましたが、エイサー練習を楽しんだ子ども達、お祭りに向けて協力して準備してきた地域のみなさん。今回は高校生も大活躍!頼もしいです。またまた地域の輪が広がるお祭りになりました。「♪雨でもかんけえねぇ オッパッピー」

茶の間通信員 玉城若子




平成19年9月25日  編集発行/北中城村役場 企画開発課  
〒901-2392 沖縄県北中城村字喜舎場426番地2 TEL 935-2233(代表) FAX 935-3488
ホームページアドレス http://www.vill.kitanakagusuku.okinawa.jp
印刷/株式会社 近代美術
←前のページへ        トップページへ