←前のページへ  トップページへ  


話題あれこれ
優勝だー! 優勝だー!

 村立体育館で行われた「子どもまつり」のドッジボール大会で、仲順チームは…な、なんと低・高学年とも優勝!勝負事には俄然張り切る仲順の子ども達と、さらにそれ以上に張り切る応援のパパさんママさん!仲順パワー炸裂!!


茶の間通信員 玉城若子


春のピクニック 春のピクニック

 屋宜原老人会の今年のピクニックは「伊江島ゆり祭」に出掛けました。
 雨・風が強く、船も揺れ、あいにくの天気でしたが、辺り一面のゆりの花がその香りと共に出迎えてくれ、春を満喫しました。


茶の間通信員 上里以智子


ドッチボール大会 ドッチボール大会

 ドッチボール大会を初経験の子が多く、恐々と勝負に挑んだ低学年は1回戦で負けてしまいました。高学年はぶっつけ本番で2回戦まで勝ち進むも1点差で負けてしまいましたが、いい対戦でした。その後は親子で玩具作りをし、おいしい弁当を食べて良い思い出作りになりました。  



茶の間通信員 比嘉清美


村内一斉清掃 村内一斉清掃

 村内一斉清掃が美崎地区でも行われました。暑い中、海岸周辺の清掃をしてくださった皆様、お疲れ様でした。





茶の間通信員 安里千春


仲順区学事奨励会 仲順区学事奨励会

 学事奨励会で、今年は児童館で子ども達の「発表会」を行いました。低学年の校歌、中学年は歌と手話、高学年はアゲアゲダンス、そして空手、 バレエの発表もあり、にぎやかな学事奨励会となりました。司会進行も中学生がやってくれました。最後に一人一人が大きな声で自分の名前を言った後 に幸吉先生から「図書カード」が手渡され大満足の子ども達でした。

茶の間通信員 玉城若子


手入れの賜物です 手入れの賜物です

 安里ヨシ子さん(渡口19番地)のお宅は色とりどりの花や手入れの行き届いた木々に囲まれて、まるでミニ植物園を思わせるような素敵なお宅 です。その中で皆が驚く程、大きな葉に成長したのは観葉植物のカラジウム(サトイモ科の球根)。その葉の大きさはなんと縦52cm、横40cmです。 種類によって異なるということですが、通常は15〜16cmだとか。きっと手入れの賜物なんでしょうね。「話しかけてあげたらきれいに咲いてくれるよー」 と言う程、花が大好きなヨシ子さんは、どんなに忙しくても毎日、水やりをかかしたことがないそうです。「孫も手伝ってくれるし、咲いたら近所の人に 分けてあげたり苗を交換したり楽しいよー」と嬉しそうに話してくれました。

茶の間通信員 玉城小百合


学事奨励会 学事奨励会

 島袋公民館ホールで学事奨励会を開催。子ども会総会、育成会総会と同日開催ということで、幼稚園児から中学生、多くの父母も参加しました。 島袋小学校の新垣校長先生からのお褒めの言葉を頂き、舞台ではバトントワリングと空手の演舞。最後に、参加した子ども達全員に学用品とお菓子の プレゼントがありました。

茶の間通信員 山内則子




平成19年4月25日  編集発行/北中城村役場 企画開発課  
〒901-2392 沖縄県北中城村字喜舎場426番地2 TEL 935-2233(代表) FAX 935-3488
ホームページアドレス http://www.vill.kitanakagusuku.okinawa.jp
印刷/株式会社 近代美術
←前のページへ  トップページへ