←前のページへ  トップページへ  
話題あれこれ

駐在のおまわりさ〜ん!
 

今年度から、北中城駐在のお巡りさんが、知念さんから「喜納満さん」に替わりました。これから駐在住宅に家族そろって住まうそうです。小・中・高に通う子ども達もいて、駐在所の周りも賑やかになりそうです!喜納さん、これからよろしくお願いします!

駐在のおまわりさ〜ん!
茶の間通信員 玉城若子

ボウリングで交流
 

レーントゥセントラルで寿会と婦人会の“ふれあいボウリング大会”が行われました。「すごい!」「あい!おしい〜!」ストライクやガーターに皆さん一喜一憂。きっと日頃の疲れが一気に吹き飛んだことでしょう。寿会の方から「誘ってもらい嬉しいサー」「畑仕事の合間の楽しい一時だった」と喜びの声も。優勝したのは寿会の大城トシ子さんです。

ボウリングで交流
茶の間通信員 玉城小百合

じゃがいもスーブ大会
 

熱田農業振興会主催のじゃがいもスーブ大会を公民館で開催。野菜の展示即売会や子ども達が獲ったじゃがいもを使ってカレーパーティーをしました。懇親会では婦人・かりゆし会・三線同好会の演舞と婦人部の手作りじゃがいも料理で盛り上がりました。大会の最優秀賞は島袋善儀さんです。

じゃがいもスーブ大会
茶の間通信員 東恩納恵子

公民館まつり
 

地域の活性化を目的とした公民館まつりを開催。区民の皆さんの特技を生かした写真・書道・手工芸・盆栽・陶芸・昔懐かしい生活用具も展示され、孫に説明をする場面も見られました。各団体の喫茶コーナー、農家の方による野菜・花やアチコーコーのアンダギー、子供会が収穫したジャガイモも人気!手作り販売のオカリナもそれぞれ特徴があり訪れた人達を楽しませました。芝田住職(城徳寺)による竹と150本の椿の迎え花も人々を魅了しました。

公民館まつり
茶の間通信員 金城弘子

石平敬老会
 

石平自治会主催恒例の敬老会が来賓の新垣村長をはじめ区民多数出席のもと開催されました。石平では毎年クスッキー(腰憩い)の時期(旧二月二日)に敬老会を行っています。かぎやで風で幕開け、子供会・青年会の余興と楽しい時間を過ごしました。来年も健康で敬老会を皆で祝いましょう!

石平敬老会
茶の間通信員 新垣栄子

島袋壮年会研修
 

昨年5月に結成された「島袋壮年会」が平成18年度の締めくくりとして宿泊研修を開催しました。研修のテーマは“地域の活性化”。地域住民総参加による官民協働の地域づくりを進めている東村の取り組みについて学び、皆感動!!今後の島袋の地域づくりに活かしていきたいと決意を新たにした研修会でした。

島袋壮年会研修
茶の間通信員 山内則子

春らんまん
 

各地から花便りが届く今日この頃、区民会館の花壇もベゴニア、パンジー、サルビア等が咲き乱れています。県道130号線沿いのタイワンレンギョウの景観も素晴らしく、道行く人々を楽しませています。昨年より、植樹帯の花木や各家庭の庭木の名札が新しくなり区民から喜ばれています。その素敵な名札をかけて下さったのは仲本正治さんで、以前から地域の環境美化に努めています。おかげで今や瑞慶覧集落は花木の名前を勉強しながらの散歩コース。散歩のあとは“なかゆくいカフェ”でちょっと一服いかがですか?

春らんまん
茶の間通信員 又吉愛子

婦人会のピクニック
 

喜舎場婦人会は、東村へピクニックに出かけました。あいにくの天気でしたが、バラの素敵な香りやツツジの見事な光景を堪能し、心も身体もリフレッシュしました。

婦人会のピクニック
茶の間通信員 岩永妙子

平成19年4月25日  編集発行/北中城村役場 企画開発課  
〒901-2392 沖縄県北中城村字喜舎場426番地2 TEL 935-2233(代表) FAX 935-3488
ホームページアドレス http://www.vill.kitanakagusuku.okinawa.jp
印刷/株式会社 近代美術
←前のページへ  トップページへ