トップページ > 話題あれこれ

 

年始みかりゆしのうたげ

 区民が一堂に会し新年を祝う「年始みかりゆしのうたげ」が公民館で行われました。かぎやで風で幕開けし、各団体やサークルの余興で訪れた人を楽しませました。招待を受けた新垣邦男村長は「地域活動が活発で充実して素晴らしい。皆さんの健康と発展をお祈りします」と祝辞を述べました。
 昨年同様、芝田住職(城徳寺)と女性の集いの会により手作りウチナー料理がもてなされ、みんな感心しながらおいしそうに口にしていました。
茶の間通信員金城弘子

新春グラウンドゴルフ大会

 和仁屋地域による恒例のグラウンドゴルフ大会を渡口多目的広場で開催。終了後には手作りのやきそばやバーベキューを食べ、競技の優勝者に商品が贈呈され楽しく笑いのある一日でした。
茶の間通信員比嘉清美

新 年 会
 自治会の新年会を公民館ホールで開催。古典芸能同好会のかぎやで風で幕を開け、今年も200余人の区民や来賓が参加し交流を図りました。第二部のビンゴ大会も豪華賞品ありで大盛況でした。


     茶の間通信員山内則子

新春あかちちの会 2007年の幕開けです

 元日午前7時公民館からさわやかなしゃみの音が聞こえています。今年も皆様が健康で楽しい一年をすごせるように願いを込めて。毎週木曜日に大城武先生の指導で練習しているあかちちの会が日頃の成果を発表し、今回で三回目です。会員以外にも三味線に興味がある方々も一緒に参加して盛り上がっていました。朝早々お疲れ様でした。
茶の間通信員生田幸子

少しリッチに新年会

 大城婦人会ではラグナガーデンホテルで新年会を行いました。少しリッチな気分で自分にご褒美を…。ごちそうを前にして会員の交流と今後の活動話に花を咲かせ、和気あいあいと楽しみました。
茶の間通信員我謝那奈子

合同祝賀会
 平成18年度生まれの新生児、13歳、73歳、85歳のお祝いと、新年会を兼ねて合同祝賀会を開催しました。老人クラブの余興や婦人会の踊り、三線同好会の演奏などで公民館いっぱいの人々で賑わいました。
茶の間通信員安里京子

グラウンドゴルフ大会
 壮年会主催で100人余の区民が参加し、島袋小学校グラウンドでグラウンドゴルフ大会を開催しました。寒風もなんのそのでプレーを楽しみ、ゲーム終了後は体育館で表彰式。高齢者の部の活躍がすばらしく冨里川寛文さんが第1位でした。
茶の間通信員山内則子

合同生年祝
 自治会主催の「平成19年合同生年祝」を公民館で開催。170人余が参加しました。十三祝の女の子11人が華やかな振り袖姿で舞う「かぎやで風」や婦人会の日舞、フェーヌシマー、エイサー、空手、三線など、目も心も楽しめた賑やかな祝いになりました。
茶の間通信員東恩納恵子

新 年 会
 今年も多くの区民が参加し、華やかに和やかに新年会が催されました。新春の訪れを祝い、区民各会の発展を願い親睦を深めました。
 今年も皆様が健康で活躍できますように。
茶の間通信員上里以智子

敬老会・13祝い・合同出生祝い
 仲順児童館で合同祝いが行われました。仲順はカジマヤー2人、トーカチ祝4人、85歳祝3人、73歳祝3人、13祝いが25人、出生児が18人と、たくさんいらっしゃいます。その中の20人の方々が参加し、またたくさんの舞台の余興もあり、会が盛り上がりました。
茶の間通信員玉城若子

ボウリング大会
 レーントゥセントラルで、新春ボウリング大会が開催されました。参加者の中には、普段からリーグ戦等で投げている経験豊富方もいれば、年に1回だけボールを持つ方までいろいろ。溝掃除専門がいたり、すべって転んだり、笑いの渦に包まれたひとときでした。
茶の間通信員山内則子

初行事は健康づくりから
 今年初の行事は「健康づくりと相互の親睦から」と恒例の新春グラウンドゴルフ大会が若松公園で行われました。肌寒い中でのゲームでも区民大勢が参加。あちらこちらから「ホールインワン」の声がかかり、ガッツポーズや仲間の健闘を喜ぶ場面も見られました。
 表彰で景品や豪華賞品券などを手にした人達は満面の笑み。参加者全員にパック入りの卵が配られ、特に女性は「何より上等なおみやげさー」と喜びました。一位は昨年に続き棚原真徳さん。
茶の間通信員金城弘子

春よ来い!早く来い!
 ムーチービーサで少し冷え込む中、子ども教室の取り組みでボランティアの手をかりて花の苗を植えました。「私はこの花にするー」とプランターに大好きな紫の花だけを並べる女の子。「まず黄色、次はピンク、次は白…」と色とりどりの花を並べていく男の子。と、子ども達は思い思いに春の花と触れ合っていました。2日後、プランターをのぞき込んでいた男の子に声をかけると「僕の植えた花、まだいっぱい咲いていない」とちょっと不満げな表情。集会場前に並べた花が満開になるのはもう少し先かな?春よ来い。早く来い!
茶の間通信員神谷みゆき

生ゴミ処理学習会開催
 石平家人衆会で普天間川沿いの美化活動の一環としてEMを使った生ゴミ処理学習会を開催。家庭を預かる主婦の皆さんを中心に40人余が参加しました。比嘉節子先生の楽しいお話を聞きながらの処理器を使った実践で、生ゴミを簡単に家庭菜園肥料として再生できることに驚き、すぐに始めたいという声が聞こえました。環境美化は身近なところから一歩一歩。
茶の間通信員新垣栄子


< 前のページ | トップページ |