トップページ > 話題あれこれ、我が家の健康料理

村子連主催の子ども会リーダー研修が名護青年の家で行われ、団地子ども会から5人が参加。初日の2時間半の厳しい名護岳登山も元気に達成。山頂ではさわやかな風をうけ、逞しさを増した笑顔で「ハイ チーズ!!」
茶の間通信員 千葉ユカリ


≪ナスと沖縄野菜の煮込み≫1

材料(4人分)
・なす(ナーシビ)2本 ・生しいたけ4枚 
・ナーベーラー1本・玉ねぎ1個 ・ゴーヤー1本 
・トマト2個 ・にんにく1片・固形スープ1個 
・オリーブオイル大3 ・塩 小1/2 ・醤油 小2
作り方
①トマトは、湯むきして皮を取り、一口大に切る。
②玉ねぎは、薄切りにする。
③なすは、1センチ厚さの輪切り又は乱切りにする。
④しいたけは、4等分に切る。
⑤ナーベーラーは、皮をむいて3センチ厚さの半月切りにする。
⑥ゴーヤーは、半分に切り、種とワタを取り、3センチ厚さに切る
⑦にんにくは、みじん切りにする。
⑧鍋にオリーブオイルを入れ熱してからにんにくを炒め、香りが出たら、ナーシビを加える。
⑨⑧の炒め油がなじんできたら①〜⑥の野菜を加え、固形スープを加えて塩、醤油で調味。全体がしんなりするまで煮込む。

≪ナスのはさみ揚げ≫2

材料(4人分)
・生アーサ150g ・かに缶 1缶 ・寒天 1本
・水200cc だし汁400cc ・塩 小1 ・醤油 少々
・みりん 小1
作り方
①なすは、半分に切って塩水につけて、軽く水を切る。
②①にポークとチーズをはさんで小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げる
※ハンバーグを中にはさんで揚げても美味しいです。

 

赤、黄、白といろいろな野菜を組み合わせると、野菜たっぷりの栄養満点な料理になりました。
食欲の低下する夏にぴったりの料理です。どうぞお試しください!

≪ナスの酢の物≫3
材料(4人分)
・なす300g 塩 大1/2 
・サクナ又はしその葉3~4枚
・合わせ酢(酢 大5 ・かつおだし汁 大 3 
・砂糖 大1・みりん 大1 ・醤油 小1)
作り方
①なすは、少し皮を残してむき、輪切りで薄く切り、塩を振ってしんなりしたら軽く絞る。
②サクナ又は、しその葉は千切りにする。
③①と②を合わせ酢で和えて出来上がり。

< 前のページ | トップページ