トップページ話題あれこれ、我が家の健康料理

 こどもまつりのドッジボール大会・仲順低学年チームが優勝。初めてドッジボールをする1年生の姿もかわいかったですね。低学年でも、投げるボールは、迫力満点!!こども60人、大人20人の参加で、お父さんお母さんの応援にも熱が入ります。
 
 仲順公園で、地域の方との交流グラウンドゴルフ大会と、学事奨励会が行われました。全員のプレーが終わるまで待ってくれた雨に感謝。公園内には、にぎやかな笑い声があふれ、子どもたちが地域の人たちに見守られて成長していくことを願う一日でした。


≪アーサイリチャー≫1

材料(4人分)
・アーサ(生)200g ・人参60g ・もやし200g
・三枚肉150g ・おから100g ・油 大3
・だし汁2カップ ・醤油 少々 ・塩 少々
作り方

①大きめのフライパンにおからを入れてよく乾煎りする
②三枚肉は、ゆでおく。
③人参、三枚肉を千切りにして炒め、おからをいれてだし汁を半分加え、しばらく煮る。(醤油を少々加える)
④③の中にアーサをしぼって加え、炒める。水分がなくなるとだし汁を加え、もやしを入れて塩を加えて仕上げる。
※アーサは、よく水洗いしてください。

≪アーサの寒天寄せ≫2

材料(4人分)
・生アーサ150g ・かに缶 1缶 ・寒天 1本
・水200cc だし汁400cc ・塩 小1 ・醤油 少々
・みりん 小1
作り方
①アーサは洗って水気を切っておく。
②寒天はきれいに洗って分量の水につけておく。
③②を煮とかす
④寒天がとけたら、だし汁、アーサ、かに缶を加え塩、醤油、みりんで味を調えて、バットに入れて冷やす。

 

北中城村のアーサを多くの方に使っていただきたいですね。
食物繊維、カルシウム、カロチンが多く含まれているアーサをたっぷり使ったかき揚げなど、海の香りを楽しんでみましょう。

≪アーサ入り蒸しまんじゅう≫3
材料(4人分)
・まんじゅうの皮
 ・小麦粉250g ・重曹 小1/2
   ・ベーキングパウダー小1/2
   ・砂糖60g ・水2/3カップ ・アーサ50g
・あん
(田イモ230g 砂糖60g みりん小3 塩少々)
作り方

①小麦粉と重曹、ベーキングパウダーをよくふるっておく
②アーサをみじん切りにして電子レンジで時々混ぜて水分をとる。
③鍋に水と砂糖を加えて煮とかす。冷めたら①と②を加えて耳たぶくらいのかたさにする。(①〜③でまんじゅうの皮をつくる。)
④田イモは皮をむいて一度ゆでこぼして砂糖とみりんを加え、あんを作り、15個に分けまるめておく。
⑤まんじゅうの皮も15個に分け、6センチくらいに広げ、あんを包み蒸気の上がった蒸し器で10分ほど蒸す。


< 前のページ | トップページ