トップページ我が家の健康料理
北中城農漁村生活研究会 我が家の健康料理11
デークニ料理3品
デークニ(大根)料理を紹介します。冬場が旬の大根はその時期に作るとより美味しくいただけます。さらに、大根を食べると、「とても体にいい」といわれています。どうぞお試しください。
《(1)ヌンクウ》大根をメインに野菜たっぷりの煮物です
材料4人分
・大根500グラム ・人参(できれば島人参)60グラム ・しいたけ3枚 ・豚三昧肉150グラム
・カステラかまぼこ100グラム ・厚揚豆腐 100グラム ・えんどう豆1カップ ・煮汁(・豚だし+かつおだし11/2カップ、・佐藤小2、・塩小1、・醤油小1、・みりん小1)
作り方
(1) 豚肉は茹でておく。しいたけも水で戻す。
(2) 大根、人参、干ししいたけ、かまぼこ、揚げ豆腐、ゆでた豚肉を全て1cm角に切り揃えれば見た目も上品です。
(3) 大根と人参は塩を入れて茹でる。
(4) 豚三枚肉の汁とかつお節を合わせて鍋に入れて(2)を加え、しいたけ豚肉を入れて煮る。
(5) 調味料を加えて煮る。肉に味がついてきたら豆腐、かまぼこを加えグリンピースを加えて仕上げます。
《(2)デークニイリチー》大根炒め
材料4人分
・大根400グラム ・人参(できれば島人参)150グラム ・かまぼこ200グラム ・厚揚豆腐1枚 ・油少々
・酒大1 ・醤油小1 ・ みりん大1 ・だし汁少々 ・塩少々
作り方
(1) 大根と人参は薄い短冊切りにして軽く塩をして30分位おく。
(2) (1)をさっと水洗いして塩抜きし、ぎゅっと絞って水気をとる。
(3) 厚揚げは厚さ1.5cmの薄切りにする。
(4) かまぼこも大根と同じ短冊に切る。
(5) 熱した鍋に油を敷いて(2)の大根と人参を入れて炒める。
(6) 調味料を加えて炒め煮する。
(7) 火が通たら豆腐、かまぼこを加え煮崩れないように混ぜ合わせる
《(3)大根サラダ》
材料4人分
・大根(小)1/3本 ・ほたて缶 1缶 ・マヨネーズ少々 ・塩少々
作り方
(1) 大根は薄く短冊に切って塩をふりかけておく。
(2) 大根の水気をよく切ってほたて缶と混ぜてマヨネーズで和える。
デークニ料理3品 デークニ料理3品
デークニ料理3品 デークニ料理3品

←前に戻る ・ トップページへ→