トップページ我が家の健康料理
北中城農漁村生活研究会 我が家の健康料理10
ンスナバー料理3品
ンスナバーは、和名を不断草といいます。アクが強い野菜なので下茹でしてから和え物などにご使用ください。カルシュウム、鉄分、ビタミンAが含まれています。
《(1)ンスナバー ンブシー》
材料4人分
・ンスナバー350グラム ・豚三枚肉(ボイルしたもの)100グラム ・豆腐200グラム
・サラダ油 大2 ・A(みそ 大2、みりん 大1/2、かつおだし 大2)
作り方
(1) ンスナバーは、茎の堅い部分と葉の部分に分けて茹でる(茎の方から茹でるとよい)2cmの長さに切る。
(2) 豚三枚肉は、薄切りにしてから短冊に切る。豆腐は、3cm角に切っておく。
(3) 鍋にサラダ油を熱し、肉を入れて炒め、次にンスナバーを入れる。
(4) (3)にAの調味料を加え、ひと煮立ちしたら豆腐を入れ味を含ませる。
《(2)ンスナバー ジューシー》
材料4人分
・ンスナバー400グラム ・豚肉400グラム ・だし汁4カップ ・みそ150グラム ・米4カップ
・グリンピース100グラム ・ニラ50グラム ・油 大3 ・塩少々
作り方
(1) ンスナバーは、茹でて水気を切り細かく切る。
(2) 豚肉は、ゆがいて8mm角に切る。
(3) だし汁にみそを入れて溶かす。
(1) 米を洗って鍋に米、ンスナバー、豚肉、油大さじ2、塩を加え、味を調えて
グリンピースを入れて炊きます。
(2) ニラを油で炒め、炊き上がったジューシーに混ぜ合わせます。
(3) 出来上がったジューシーは、おにぎりにしていただくとよりおいしいです。
《(3)ンスナバーの和え物》
(1) ンスナバーを茹でて細かく切る。
(2) よく絞ってマヨネーズとシーチキン缶を入れて和える。とおいしいです。
マヨネーズ以外のドレッシングでもおいしい和え物になります。いろいろお試しください。
ンスナバー料理3品 ンスナバー料理3品
ンスナバー料理3品 ンスナバー料理3品

←前に戻る ・ トップページへ→