トップページ参議院議員選挙・国民年金保険料
 
7月11日(日)は参議院議員選挙の投票日です。投票時間は午前7時から午後8時まで!
参議院議員選挙投票日には、次の指定された投票所で、入場券をご持参の上投票してださい。
 
投票所場所地域
第1投票所村中央公民館・喜舎場・仲順・熱田・和仁屋・渡口・美崎・屋宜原・県営北中城団地
第2投票所島袋公民館・島袋・比嘉
第3投票所安谷屋公民館・瑞慶覧・石平・安谷屋・荻道・大城
 
不在者投票・期日前投票
期 日 : 告示日の翌日6月25日から7月10日(午前8時30分〜午後8時)まで
場 所 : 村役場第2庁舎3階大会議室
選挙権の登録、抹消要件
登 録 : 住所/平成16年3月23日までに北中城村に転入届をした者
登 録 : 年齢/ 昭和59年7月12日以前に出生した者
抹 消 : 平成16年3月10日までに北中城村から転出した者を抹消する。
 
 
年金 ご存知ですか?申請免除
 
国民年金保険料を納められないからといって、未納のままにしている方はいませんか? 国民年金には、所得が少なく、保険料を納付することが困難な場合に、本人の申請によって保険料を免除する『申請免除』の制度があります。
 
 
保険料が全額(月額13,300円)免除される制度です。
○免除を受けた期間は、年金を受給するための資格期間に含まれます。
○免除を受けた期間の年金額は、保険料を納付した場合の3分の1として計算されます。(学生納付特例は除く)
 
保険料を半額(月額6,650円)納めて、残りの半額が免除される制度です。
○免除を受けた期間は、年金を受給するための資格期間に含まれます。
○免除を受けた期間の年金額は、保険料を納付した場合の3分の2として計算されます。
※半額を納めないと未納扱いになります。
 
対象者は?
・前年の所得(収入)が少ない方
・失業により保険料を納付することが困難と認められる方
・震災、風水害などの災害により損害を受けられた方など
受付期間
平成16年7月1日〜8月31日
免除対象期間
平成16年7月〜平成17年6月
免除の申請は?
申請免除は、毎年申請が必要です。前年の所得を確認する必要がありますので、所得の申告も必要です。
追納制度
免除を受けた期間は、10年以内であればさかのぼって納めることができます(追納)。追納すると、その分将来の受給額に反映されます。
問い合わせ
北中城村役場・住民課・住民年金係 TEL.935-2233(内線234) コザ社会保険事務所 TEL.933-3437・3438

←前に戻る ・ 次へ進む →