平和と文化を拓く人づくり

 

まちづくりの目標

〜平和と文化を拓く人づくり〜

 

 北中城村民が、子どもからお年寄り、男女、国籍、障害のあるなしに拘らず平和を願い、個性を尊重し、夢や生きがいに向かって個性と創造力を発揮することで、魅力ある地域社会を展開していく“平和と文化を拓く人づくり”をめざします。

そのため、学校教育をはじめ、子どもからお年寄りまですべての村民が地域でも学べる機会を広げ、また相互に交流できる地域社会づくりを進めます。また、国際化のなかで自からの文化を誇り、さらに多様な交流・学習のなかで継承・創造していく気概を育み、多くの個性が光る文化・芸術のまちづくりをめざします。

   

<平和>

国内唯一の地上戦となった沖縄戦では、多くの住民の尊い生命を失うとともに美しい自然や貴重な歴史・文化資源が破壊されました。このような歴史体験のなかで、戦後から50年余が経過し、歴史の風化は深刻な状況になりつつあります。そのため、沖縄戦の記憶を丁寧に後世へ伝えていくことが大切です。

本村では、昭和57年に「北中城村非核宣言」を行い、翌年に「平和を守る北中城村民の会」を結成しました。また、平和記念碑及び慰霊碑の建立、平和学習、平和図書の購入、長崎平和学習の旅など、平和思想の啓発、活動を推進してきました。

今後とも平和の理念を確立するとともに、平和思想の啓発・普及に努め、平和活動を拡充することが求められます。

 

基本方針

 

  住民が安心して文化的な生活を過ごすまちづくりの根幹である平和なまちづくりを推進する。

 

(1)平和なまちづくりの推進

戦争体験等の歴史の風化を避けるため、沖縄戦の記録に努め、平和思想の啓発・普及を図ります。平和活動については、平和を守る村民の会などの平和活動を支援するとともに、平和ガイドの養成や平和交流事業の展開に努めます。さらに、関係機関との連携を図りながら誰もが参加できるシステムづくりに努めます。平和なまちづくりを推進するため、ピースアクション21*1を推進し、その行動計画を図ります。

 

*1:ピースアクション21

「平和・文化・女性 21世紀村づくりビジョン(平成149月)」のうちのひとつで、平成127月に北中城村平和行政推進懇話会で「ピースアクション21」として具体的諸施策を提起したものである。

  

〜北中城村非核宣言〜

   世界的に激化する核軍備競争によって、人類は、核戦争の脅威にさらされている。

地上のあらゆる地域で核廃絶を求めて多くの人々が立ちあがっている。北中城村民は、ヒロシマ・ナガサキの悲劇とむごたらしい戦争の体験を子や孫たちに伝えるとともに、一切の戦争を否定し、人類の生存を脅かす核兵器の廃絶を、すべての核保有国に強く求める。

北中城村民は、平和憲法を守り、この村を永久に非核地域とすることを決意する。

これは、平和を希求するわれらの総意であり、地球上の諸国民の生存を確かなものとするために、われらに課せられた使命である。

よって、北中城村は、平和に生きる礎を確保するために、核廃絶をめざして全力を尽くすことを宣言する。

1982年5月3日

 

沖縄県北中城村

 

 平和推進への取組み

 

平和推進

 

(1)平和なまちづくりの推進

 

@沖縄戦の記録

駐留軍用地内の戦跡や戦争体験等を掘り起こし、その調査を推進します。

戦争体験や戦争遺跡の記録を整理し、その活用を図ります。

A平和思想の啓発・普及

「北中城村平和の日」を制定し、平和思想の普及と意識の高揚を図ります。

平和図書や児童・生徒の副読本の充実を推進します。

戦跡めぐり等の平和学習の充実を推進します。

B平和活動の拡充

平和を守る北中城村民の会など平和活動を支援します。

平和ガイド養成講座の内容充実を図り、その修了者を人材登録するとともに、その活用に努めます。

案内ガイドや平和を語る後継者の育成を推進します。

平和学習、ピースフォーラム等の平和交流事業を推進します。

インターネットでのホームページ開設や住民向けの平和情報誌の発行など、平和情報の受・発信を図ります。

C平和行政の体制づくり

学校教育など関係機関と連携を図ります。

住民をはじめ誰もが平和活動に参加できる条件整備やシステムの構築を図ります。

D平和行政の行動計画の策定

ピースアクション21を推進し、平和行政の行動計画の策定を推進します。

 

 

■村内の平和活動団体・個人リスト

団体・個人名

活  動  内  容

北中城村平和ガイドの会

平和学習の一環として、沖縄戦の戦跡等を案内しながら共に考える

「つるちゃん」を読み聞かせる会

戦争体験者の話を本にした平和図書の出版や、戦争を知らない子ども達への読み聞かせ、講演など

読み聞かせサークル「どんぐり」

絵本やパネルシアターを使っての読み聞かせ

安里 要江

沖縄戦の体験語り部

伊佐 順子

沖縄県1フィート運動の語り部

新垣 善春

平和講演活動

資料:平和を守る北中城村民の会