ふるさと応援基金への寄附のご案内

 北中城村は、沖縄本島の中部域にあって、那覇市の北東、約16kmの地点にある。東は、中城湾に面し、南は中城村、宜野湾市、北は沖縄市、西は北谷町に隣接し、緑に恵まれた風光明媚な自然、優れた伝統文化、貴重な歴史的資源が残され、県内でも有数の魅力ある地域となっています。また、2005年市区町村別生命表で、女性の平均寿命が89.3歳で最も長く、安心・安全で住み良い村であります。
 この恵まれた自然及び文化的風土を活かし、自然と緑に恵まれ、教育の充実した文化のかおり高い「平和で活力ある田園文化村」を村の将来像として位置づけ、特色あるまちづくりを目指していきたいと考えています。
 当村では、こうしたまちづくりを進めるにあたり、ふるさと「北中城村」への想いを持つ方々からのご支援を受け、事業に取り組んで参りたいと考えておりますので、多くの方々にご賛同いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

    ふるさと応援基金

 この恵まれた豊かな自然環境の維持保全と歴史的資源を活かしたまちづくりを進めるにあたり、北中城村への想いをもち、また共感する方々から寄附を受け、これらの財源に特色あるふるさとづくりと協働のまちづくりを目指すことを目的とし、お寄せいただいた寄附金を適正に管理運営するための基金であります。

お寄せいただいた寄附金は、次の事業に使われます。
・医療・福祉に関する事業
・環境の保護・保全に関する事業
・産業振興に関する事業
・教育・文化等の振興に関する事業
・その他村長が必要と認める事業
  1. 寄附をしようとする場合は、「寄附申込書」を提出していただきますが、電話、FAXでご連絡ください。(申込書は下記からもダウンロードできます。)

  2. 寄附金の額の設定はしておりません。

  3. ご連絡があった後、当村から「案内文書」、「寄附申込書」、「振込取扱票」を、郵送いたします。

  4. 「寄附申込書」は記名な押印のうえ、返送用封筒に入れてご返送ください。

  5. 申し込みの際は、上記の事業を指定してください。なお、指定の無い場合は、北中城村長が指定するものといたします。

  6. 寄附金の払い込みは、同封する「払込取扱票」に住所氏名等を記載のうえ、お近くの郵便局でお願いいたします。

寄附申込書(PDFファイル)

ふるさと応援基金条例(PDFファイル)

ふるさと応援基金条例施行規則(PDFファイル)

 

〒901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426番地2
北中城村役場  村長 新 垣 邦 男 
担当課 総務課

TEL 098-935-2233 FAX 098-935-3488